補助金と助成金の違いはご存知でしょうか? 申請や報告、帳票整理などで手間がかかるという声もありますが 補助金は売上に分類されるそうなので、この機会に一度チャレンジされてみてはいかがでしょうか。 アイエン株式会社は、「持続化補助金」と「ものづくり補助金」を1件ずつ申請して、両方とも採択されました。 申請書の作成は非常に大変でしたが、ビジネスモデルや計画を見直す良い機会となりました。 この経験を通して、採択されるには、審査基準に合った申請書を準備することが重要だということがわかりました。 我々は自分達で準備しましたが、申請書の作成を専門家に依頼すると、着手金と成功報酬(補助額10%とか)が相場のようです。 弊社は、配車表による配車支援と、求車求荷による売上向上から、運送事業者様の業務効率の向上に貢献する ハコトラサービスに加えて、ホームページの作成サービスも準備しております。 われわれで皆様のご相談に乗れることがありましたら、お気軽にお知らせください。 全日本トラック協会に加入されている事業会社様は、トラック協会が会員に対して実施している助成金も注目です。 国土交通省、厚生労働省なども補助金をが実施していたのでご活用されたことのある運送事業者様もいらっしゃるのではないでしょうか。 ・デジタル式運行記録計/ドライブレコーダー導入 ・社内安全教育の実施 ・先進安全自動車(ASV)の導入 ・労働環境の改善 ・出産した女性が働き続けることができる環境づくり ・高齢者の雇用や採用 ・労働力不足を解消する雇用や採用の取り組み 補助金も助成金も、どちらも国や地方自治体などからもらえる「返す必要がないお金」です。 ただし、金額上限や対象内容がありますし、前払ではなく後払なので、注意が必要です。 助成金は要件が合えば、基本的には受給することができます。 申請期間は随時や長期間であることが多いです。 補助金は要件が合っても、審査があり、受給できない可能性があります。 申請期間(公募期間)は1か月などと短いことが多く、事前の準備が必要です。 ・販路開拓の補助金 持続化補助金(小規模事業者持続化補助金) 小規模事業者が行う販路開拓や生産性向上の取組に要する経費の一部を支援します。 ホームページを作成して荷主や実運送のパートナー、ドライバーの獲得に繋がると思います。 ・システム導入の補助金 IT導入補助金(サービス等生産性向上IT導入支援事業) 中小企業・小規模事業者の自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助します。 日々の手作業をITで自動化したり、社内の情報共有をITで円滑にしたり、顧客管理で満足度向上につなげたり、 テレワーク環境の整備で在宅勤務や働き方改革をすすめたり、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートできます。 ・サービスの研究開発の補助金 ものづくり補助金(ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金) 経営革新を目的とした設備投資費用などが対象となる、中小企業向けの補助金です。 トラック運送業が安定して荷物を確保するために、倉庫や配送センターの投資、ITシステムの導入も候補になります。 ・企業の事業転換の補助金 事業再構築補助金(中小企業等事業再構築促進補助金) 新型コロナウイルスの感染拡大に伴って事業モデルの転換や感染防止に取り組む中小企業向けの補助金です。 建物や建物改修費も対象になるので、倉庫の建築や倉庫の改修なども候補になります。 (高原)
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お詫び「特定電子メール」荷物情報の迷惑メール対策
運送事業者様 各位 平素は格別のご愛顧を賜り御礼申し上げます。 5月6日、7日、8日にメール送信しました荷物情報について、迷惑メール対策に問題があることがわかりました。 この度は皆様に多大なご迷惑をおかけいたしましたことを心より謝罪申し上げます。 今後の再発防止に努め、改善に全力で取り組んでまいります。 今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。 2008年12月1日に「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(特定電子メール法)」と「特定商取引に関する法律施行規則(特定商取引法)」の改正法が施行されました。 広告宣伝のために送信するメールについての「特定電子メール法」と消費者の利益を守るための「特定商取引法」の改正で、広告・宣伝メールには受信者の同意を得ない送信を禁止する「オプトイン(同意)」方式が義務付けられました。 総務省は、推奨事項などをまとめた「特定電子メールの送信等に関するガイドライン」を公表しています。 このような経緯の下で、メール配信には「同意」「送信者の名称表記」「受信拒否ができる旨等の表示」が必要です。 なお、名刺交換を行なったアドレス、ウェブサイトなどで公開されているアドレスは一定の範囲で対象外となります。 弊社からの情報案内メールは、ご紹介に基づいていたものの、一部で「同意」が確認できていないものがありました。 5月10日に送信先にお詫びのご連絡を行うと共に、今後はメール受信を希望すると同意していただける方に情報メールを送信して参ります。 荷物情報などのご案内が配車担当者様にとって有益であると一方的に考えて送付しておりました。 この度は皆様に多大なご迷惑をおかけいたしましたことを心より謝罪申し上げます。 今後の再発防止に努め、改善に全力で取り組んでまいります。 今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。 (高原)
システム更新・メンテナンス 5/9(日)6-8時
平素は「ハコトラ」をご利用頂きありがとうございます。 システム更新作業及びメンテナンスの為 5月9日(日) AM6:00~AM8:00 上記時間帯にシステムの稼働を停止させて頂きます。 更新作業が終わり次第再稼働致します。 更新内容 ・荷物売出一覧画面更新 ・車両売出一覧画面更新 ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 (高原)
配送依頼 製造業など出荷担当者様へ
製造業の皆さん、特に出荷担当者の方へ 製品を出荷される際に、どこに依頼をされておられますか? その際に 「どの運送会社へ依頼すれば良いのだろう?」 「いつも依頼している運送会社に断られてしまった。」 「輸送費が高くて困る。」 「依頼していたのに、運送会社から急に断られてしまった。」 等でお困りではありませんか? 弊社のシステム「ハコトラ」は運送会社のネットワークを活かし「適性料金で必要な時に必要な車両を提供」致します。 実際にご利用頂いているお客様のお声をご紹介させて頂きます。 化学製品メーカー出荷担当者様 「今まで適性運賃がわからないまま発注していたが、ハコトラで依頼をする事で、適正な運賃で納得の発注が出来るようになった。」 機械製品メーカー出荷担当者様 「出荷頻度が少なく、断られる事も多くあり、どの運送会社へ頼めば良いか悩んでいたが、ハコトラを使う事になってからは安心出来ている。」 などご好評いただいております。 何か少しでもお困りやお悩みがありましたら 今すぐ こちらから 配送依頼を!! また資料請求やご相談などは こちらから お願い致します。 (高原)
求車求荷!求荷求車!求貨求車!
運送事業者の皆さん、特に配車担当者の方へ ここ1週間は、GW前ということでお忙しい状態ではなかったでしょうか? 私もお客様とのお話の中で「繁忙期の車両確保は大変」との認識を改めて感じました。 弊社のハコトラは「求車求荷(マッチング)」に力をいれており、繁忙期・閑散期にかかわらず簡単に売出可能です。 実際にユーザー様のお声として「簡単に売出、空車登録が出来るので便利」とのお声を頂いております。 また、荷物情報・車両情報ともに日々増加しております。 只今キャンペーンにつき無料期間を設定しておりますので、今すぐ!お試しください!! 申し込みはHPトップの「新規ご利用申し込み(←をクリックでも可能)」をクリック最短1分で登録出来ます。 実際に、どの様な荷物があるのか? 気になると思いますので、ここで一例をご紹介させて頂きます。 例① 行程:埼玉県越谷市~大阪府大阪市 車種:4tw 荷姿:ケース 積時間:昼以降 卸時間:朝一着 運賃:48,000 例② 行程:大阪府大阪市~神奈川県横浜市 車種:10tw 荷姿:パレット 積時間:夕方 卸時間:早朝 運賃:80,000 高速:別途 上記の様な荷物情報がマッチングしております。 また、空車場所から回送距離が短い荷物案件を自動で検索しご提供しておりますので、ドライバーさんにも好評です。 申し込みは こちら から デモ体験希望、システムの説明、資料請求は こちら から 今すぐお気軽にお申し込みください!! (高原)
2024年4月1日から時間外労働の罰則付きの上限規制
弊社は、ものづくり補助金(ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金)に採択され、 この問題を解決する一助となるサービスを開発します。 トラック運送業界は、ドライバー不足が大きな社会問題となっています。 原因は、全産業平均と比べて労働時間が2割長く、年間賃金が2割低く、高齢化していることです。 この問題是正の為、一般貨物自動車運送事業者は、2024年4月1日から時間外労働の罰則付きの上限規制への対応が必要となりました。 規制内容 出典:国土交通省資料 現在、規制の拘束時間13時間以内を満たす運行は、短中距離で72.2%、長距離で20.4%です。 対応できない運送会社は、営業停止となり、市場から退場することになります。 故に、長距離は協力会社のトラックを手配する会社もありますが、 下請けとなる実運送での、この問題の根本解決策は明確になっていません。 時限措置として約2倍となる「標準的な運賃の告示制度」が設けられましたが、 下限は設定されず強制力がないので、今のところ運賃の改善は見られません。 追い討ちをかけるように、コロナ禍で荷物情報が減って取り合いになり、運賃が逆に低下する事態になりました。 トラック運送事業は典型的な労働集約型の事業です。 全日本トラック協会によると、運送会社は営業利益0.2%と営業費用99.8%です。 営業費用の内訳は運送費85.6%と一般管理費14.2%であり、運送費は人件費40%、燃料油脂費14%などです。 このコスト構造から、給与を上げる余力は運送会社にはありません。 一方で、国土交通省によると、荷物の小ロット化により営業用トラックの積載効率は40%まで低下しています。 中長距離トラックの帰り便は40%が空荷で運行されています。 また、帰りの荷物が有っても、往路の荷物を降ろしてから復路の荷物を取りに行くまでの回送距離が長くなる傾向にあります。 弊社の「ハコトラ」サービスでは、配車支援システム、求車求荷システムで、 運送会社の皆様に生産性の高い、売上・利益が上がる案件情報を紹介しています。 新サービスでは、更に生産性・売上・利益が上げるサポートを進めて参ります。 参考:トラサポの記事 鈴木隆広先生(弊社顧問) ・2024年4月1日から運送業界の残業時間年間960時間が上限に 2024年4月1日から残業時間が厳しくなり、今のままだと運送事業者は立ち行かなくなります。 ここ数年の大きな労働基準法改正点をまとめたので、しっかり理解して対策していきましょう。 (高原)
オンライン面談を開始しました
新型コロナウイルスの緊急事態宣言を東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に発令すると決まりました。 期間は4月25日から5月11日までです。 弊社でも対面での会議が不安だという声を受けて、オンライン面談を開始しました。 日程調整もできますし、Web会議システムも使いやすくなりますので、是非ご利用ください。 物流は社会の安定維持に欠かせない公共性の高いものとされ、 物流事業者としての社会的責任を果たす為にも、事業の継続が求められています。 実際に、荷主様から運送業者への荷物輸送・配送の求車求荷の案件情報の依頼は多く聞いております。 この為、運送会社各社、物流は止められず、事業継続が必要です。 マスク着用、施設や車両や設備などの1日複数回の消毒など 迅速かつ適切な事業継続と従業員への感染防止および感染拡大防止に最大限の配慮をお願いいたします。 可能な限り、在宅勤務としテレワークにて業務を行う、 業務上、テレワークが困難な場合も、勤務時間の短縮、少人数化等の対策を講じて出社し 業務を行うこともご検討お願いいたします。 皆様も体調にはお気をつけてください。 (高原)
急募!車両情報(求車)
・急募!車両情報(求車) 特に関東発着、関西発着、の運送はハコトラにお任せください。 大手運送会社様のご協力により 特に関東から関西への荷物情報が大幅に増加しました。 荷物情報が10倍以上となり、荷物とトラックの情報バランスが崩れて 円滑にマッチングを提供できなくなり、ご迷惑をおかけしております。 ご利用者様各位におかれましては、 より一層の空車情報のご提供、登録のご協力をお願い申し上げます。 この機会に売上アップ・生産性アップの為、情報提供よろしくお願いいたします。 ☆上記内容でご不明な点、その他お問い合わせ等ありましたら 担当:高原まで気軽にご連絡をお願いします。 皆様の情報を円滑に入手して、タイムリーな求車求荷が可能となるように 只今、無料キャンペーンで、各種マスタ登録を弊社で代行しております。 マスタ登録代行をご希望の方はメール、電話にてご連絡をお願いします。 (高原)
一般的な指導及び監督の指針について
運送事業者の皆さん、特に管理部門の方へ 普段から車両事故防止、貨物事故防止、延着防止等の教育や指導はどの運送事業者さんでも 行っていると思います。 ですが、法令で定められた「一般的な指導及び監督の指針」に沿って行えていますか? 自動車運送事業者(事業主)は全ての運転者に対して、告示(一般的な指導及び監督の指針)による12項目の全項目について、 年に1回以上は教育・指導を実施しなければならい。となっています。 また、この指針については平成28年4月1日に一部改正(追加)が公布されていますので注意が必要です。 指針の内容としては以下の様になっています。 ① 「トラックを運転する場合の心構え」 (追加)交通事故統計を活用し事故の影響の大きさを理解させる ② 「トラックの運行の安全を確保するために遵守すべき基本的事項」 (追加)規定に基づく日常点検の実施及び適切な運転姿勢での運転の重要性を、それを怠ったことによる事故が発生した際に事業者及び運転者が受ける罰則、処分及び措置及び交通事故が加害者等に与える心理的影響を説明することにより確認させる ③ 「トラックの構造上の特性」 (追加)トレーラを運転する際に留意すべき事項及び貨物の特性を理解した運転を理解させる。トレーラにより、コンテナを運搬する事業者にあっては、コンテナロックの重要性を理解させる ④ 「貨物の正しい積載方法」 (追加)軸重違反を防止するための積載方法を理解させる ⑤ 「過積載の危険性」 (追加)法令に基づき荷主が遵守すべき事項、運転者等が受ける過積載に対する罰則、処分及び措置を理解させる ⑥ 「危険物を運搬する場合に留意すべき事項」 (追加)該当する事業者にあってはタンクローリーを運転する際に留意すべき事項を指導する危険物に該当する貨物および運搬前の安全確認について理解させる ⑦ 「適切な運行の経路及び当該経路における道路及び交通の状況」 ⑧ 「危険の予測及び回避並びに緊急時における対応方法」 (追加)注意喚起手法として指差呼称及び安全呼称を活用する。降雪が運転に与える影響、緊急時における適切な対応を理解させる ⑨ 「運転者の運転適性に応じた安全運転」 (追加)適性診断の結果に基づく個々の運転者の運動行動の特性を自覚させる ⑩ 「交通事故に関わる運転者の生理的及び心理的要因及びこれらへの対処方法」 (追加)医薬品の使用等による眠気及び飲酒の生理的要因による事故の可能性を理解させる規定に基づき運転者の勤務時間及び乗務時間を定める場合の基準を理解させる ⑪ 「健康管理の重要性」 (追加)ストレスチェック等に基づき精神面の健康管理の重要性を理解させる ⑫… Continue reading 一般的な指導及び監督の指針について
配車表と「求車求荷」の連動で生産性・売上を上げる!
配車表と「求車求荷」の連動で生産性・売上を上げる! 今回は求車求荷のご紹介です。昨日は配車表をご紹介しました。 ハコトラサービスは、配車・求車求荷~請求まで!運送事業者様の業務効率化を支援します! ハコトラは、新サービスの提供を通して、使いやすいシステムに、どんどん進化します。 大手運送事業者様のご協力により、今後も荷物情報量をどんどん増やして行きます! ご興味、ご質問ありましたら、高原まで、お気軽に今すぐご連絡ください! こんな方(経営者様・配車係様)にお勧めです。 ・組合や取引先を優先して求車求荷したい方 ・求車求荷をしたいが人員に余裕のない方 ・システムを導入してみたが、想定していた効果が出ていない方 求車求荷は、案件情報を探すために 仲の良い運送会社に電話したり、 トランコム様など利用運送(水屋)に電話したり、 求車求荷システムの掲示板で荷物を探したり売出したり して情報を探されていると思います。 一日中、電話をし続けるのは大変ですし、情報量がないと意外と効率が悪くなります。 我々は配車支援と求車求荷で連携で生産性・売上・利益が向上することに気がつきました。 会社間で荷物とトラックを結び付ける求車求荷サービスは3種類に分類されます。 ・エージェント型: 二社の間に立って、両者の情報の取捨選択に関与し、取引を効率的にサポート ・掲示板型: 双方がネット上の掲示板に直接情報を登録、相手と直接交渉、条件が合えば契約する ・シェアリング型: トラック運転手自身がアプリ等を通じて直接コンタクトする もちろん、それぞれ、メリット・デメリットがあります。 ・エージェント型: 自社リソースをかけずに効率的な配車や荷物の手配ができる。(いわゆる電話での利用運送事業) ・掲示板型: 積極的な情報発信が必要で、人員を割かないと必要な情報の入手が困難です。(いわゆる求車求荷システム) ・シェアリング型: 軽トラックのような一人親方の業態で始まっています。(運転手自身がアプリ等で直接コンタクト) 5台以上の登録が必要な一般貨物では、管理できなくなるので使い勝手が悪いとも聞きます。 弊社のハコトラサービスは、弊社が利用運送も持っていますので システムでありながら、効率的な配車や荷物の手配ができるエージェント型の使い勝手になっています。 新規取引で運賃回収ができるか心配という声もあり、 プラットフォーマーに対する売掛保証の提供は少ないものの交渉を重ねて、売掛保証サービスの自動付与が可能となりました。 また、同様に万が一の事故があった際の運送賠償責任保険も、共同開発することで自動付与できるようになりました。 (高原)