伊勢湾岸道、新名神の集中工事

伊勢湾岸道、新名神の集中工事が下記の期間実施されます。 令和4年6月18日(土)6時 ~ 7月23日(土)6時 規制内容  :昼夜連続車線規制及び夜間通行止め 伊勢湾岸道 : 豊明IC     ~  湾岸長島IC 新名神   : 新四日市JCT   ~  草津JCT う回ルート : 東名・名神、名二環、東名阪、名阪、名古屋高速など この工事にともない、周辺一般道の渋滞、混雑が予想されるそうです。 出発前にう回ルートや交通情報の確認をして快適なドライブに繋げてくださいね。 ※伊勢湾岸道、新名神の集中工事の詳しい情報は コチラ よりご確認ください。 皆さんご安全に!! 乗務員さんへの教育ミーティングや朝礼時のワンポイント ・余裕を持った運行計画の作成     (高原)   工事区間と迂回ルート 図 ※ネクスコ西日本

中国自動車道リニューアル工事 第2期

中国自動車道リニューアル工事 コロナ感染者数の推移、大雨など多くの事で悩まされる日々が続いているかと思います。 その中でもお仕事、日常生活などで移動はどうしても必要なになってきます。 移動の際は、ソーシャルディスタンス、体調管理とも万全にしてくださいね。 移動といえば、中国自動車道のリニューアル工事の2期目がが下記の期間実施されます。   令和3年8月23日(月)   ~ 令和6年度上半期(予定)   終日車線規制 : 中国池田IC ~ 宝塚IC     令和3年10月1日(金)   〜 令和3年11月9日(火) 終日通行止め : 吹田JCT   〜 中国池田IC   う回ルート  : 神戸JCT   ~ 高槻JCT     この工事にともない、阪神高速11号池田線や周辺一般道の渋滞、混雑が予想されるそうです。 出発前にう回ルートや交通情報の確認をして快適なドライブに繋げてくださいね。 ※中国自動車道リニューアル工事の詳しい情報は下記URLよりご確認ください。 https://kansai-renewal.com/2021_chugoku/#! 皆さんご安全に!!         (高原)

高速料金の変動料金制導入検討について

運送事業者の皆さん、ドライバーの皆さん! 既に始まっているオリンピック・パラリンピックに関係する交通規制に関連して、 首都高速道路の料金が上乗せされています。   以前のブログでも紹介しましたが、物流車両に関しては対象外となっている為、 通常料金での通行が可能との事です。   上記料金の上乗せに関してはオリンピック・パラリンピックの開催関連期間のみ の時限処置となっています。     ですが、今回の料金の上乗せが時限処置だけではなく、今後混雑時には料金の 値上げをする変動料金制を取り入れる可能性が出てきました。     国土交通省が高速道路料金について、混雑時に値上げする変動料金制度「ロードプライシング」 を導入する検討に入ったそうです。 繁忙期には休日割引をやめるなど、現在の料金の仕組みを大きく見直していくとの事です。 混雑が激しくなりそうな道路や時間帯で料金を上乗せする。料金を安くする時間帯もつくり、 利用者を分散して渋滞を減らす。との事です。     ここで問題になるのが、変動料金制がオリンピック・パラリンピックの処置と同じく物流車両には 適用外であれば良いのですが、物流車両も含まれると経費の増加につながる恐れがあります。      また、変動料金制による一般道の渋滞等が心配されます。     (高原)  

オリンピック・パラリンピックに関係する交通規制について②

運送事業者の皆さん、ドライバーの皆さん! 既に始まっているオリンピック関連の交通規制についてお知らせします。 東京オリンピックの開催にあたり、2つの新しい交通規制が公布されています。   ①大会関係車両等専用通行帯 ②大会関係車両等優先通行帯   なお、上記2つの規制は7月1日~9月30日までとなっているとの事です。   ①「大会関係車両等専用通行帯」は、大会関係車両および公安委員会が指定した車両のみが通行できる専用通行帯のこと。 小型特殊自動車、原動機付自転車、軽車両を除くその他の車両は、その通行帯を通行してはならない。ただし、右左折を するため道路の右端、中央、左端に寄る場合や工事などでやむを得ない場合は除く。   ②「大会関係車両等優先通行帯」は、大会関係車両および公安委員会が指定した車両が優先される通行帯のこと。 この通行帯を通行しているその他の車両は、大会関係車両等が近づいてきたときは、速やかにそこから出なければならない。 また、交通混雑により、大会関係車両等が近づいてきてもそこから出られない恐れがあるときは、始めからその通行帯を通行 してはならない。ただし、右左折をするため道路の右端、中央、左端に寄る場合や工事などでやむを得ない場合は除く。     ①、②それぞれの道路標識、表示、区画線などが新設されています。 道路標識、表示       大会関係車両について ・東京2020大会に関し、人または貨物を輸送するために用いる車両。 ・都道府県公安委員会または東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が交付する標章(ステッカー)を付けていること。   となっております。     基本的には、大会組織委員会が交付している標章(ステッカー)がなければ違反となります。    違反内容としては、通常の「通行帯違反」処分と同様に 違反点数:1点 反則金 :大型車7,000円 普通車6,000円 二輪車6,000円   となっています。     都内在住の方や首都圏近郊に在住の方は、既にご存知かもしれませんが 他府県の方はまだ知らない方も多いようですので、十分ご注意ください。     (高原)  

オリンピック・パラリンピックに関係する交通規制について①

7月21日より開催されるオリンピック・パラリンピックに関係する交通規制について簡単に説明をしてみたいと思います。 運送関係の皆様にとって一番重要であろう道路交通についてです。   公式なアナウンスとして以下の様に書かれております。      道路交通では、競技の運営に必要な時間帯の混雑緩和に向け、以下により交通状況の実現を目指します。 一般交通 都心部(重点取組地区)(※1)について、大会前の交通量の30%減を目指します。 東京圏の広域(圏央道の内側)について、大会前の交通量の10%減(※2)を目指します。   首都高速道路における交通量の更なる減 東京圏のオリンピック・ルート・ネットワーク(ORN)、パラリンピック・ルート・ネットワーク(PRN)の基幹をなす首都高速 道路については、交通量を最大30%減(※3)とすることで、休日並みの良好な交通状況を目指します(TDM、料金施策による交通 需要調整等により実現)。                                               (※Olympics.comより)       簡単に説明させて頂くと、会場周辺道路に関しては競技が行われる時間帯前後に交通規制が実施され渋滞や混雑が予想されます。   また、周辺道路以外の首都高速道路についても7月19日~8月9日および8月24日~9月5日に大規模な交通規制が実施されるとのことです。   首都高速道路に交通規制について ・本線料金所の通行制限 ・入口の閉鎖 ・JCT方向別規制   となっております。 本線料金所の通行制限により用賀I.C等の渋滞が予想されます。 JCT方向別規制により、目的方面への流入が不可能となる可能性があります。   首都高速道路の料金上乗せについては、物流車両に関しては対象外となっている為、通常料金での通行が可能との事です。   また、夜間割引(半額割引)の導入がなされるという事ですので夜間帯に通行する事をお勧めします。   首都高速道路の料金などの正確な情報については コチラ からご確認をお願いします。     オリンピック・パラリンピック期間は極力首都圏へ流入を控えて頂き、代替経路がある場合はそちらを走行して頂けるようお願い致します。     交通規制リンク ・公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 ・警視庁 ・首都高速道路公団株式会社     普段と違った運行計画となるかと思います。 出発前に再度運行経路をご確認して頂き、ご安全にお願い致します。   運行指示書の作成機能を「ハコトラ」では開発中であります。 ご興味がある方は、今すぐ コチラ からお問合せお願いします。    … Continue reading オリンピック・パラリンピックに関係する交通規制について①

飲酒運転根絶!!

運送事業者の皆さん、ドライバーの皆さんへ   ご存知の方も多いかと思いますが、6月28日千葉県八街市で痛ましい事故が発生しました。 トラックが児童の列(小学生5人)に突っ込み男の子2人が亡くなり、1人が意識不明の重体 との事です。   また事故を起こしたトラックの運転手からは、基準値を超えるアルコールが検出されたの事です。   私自身、小さな子供を持つ親として胸が引き裂かれそうになる思いで、このニュースを見ており ました。    誰もが事故を起こしたくて起こすものでは無いと思いたいです。 ですが、「飲酒しトラックを運転する」この様な行為は、本当に事故を防ぐ気が有ったのかさえ 疑問に思えてしまいます。    飲酒運転自体、絶対にしてはならない行為です。ましてやトラックを運転する事が分かっていな がら飲酒するなど有ってはならない事です。     今回、事故を起こしたトラックは自家用(白ナンバー)ですが、昨年一年間で事業用トラックに よる飲酒運転事故も36件あったそうです。     事業用トラックであれば、乗務前の点呼時にアルコール検査を必ず行わなければなりません。 どの様な形でアルコール検査をすり抜けたのか?はたまたアルコール検査自体行われていなかっ たのか?不明ではありますが「事業用トラックを運転する=プロ」としての自覚を持ってお仕事 をして頂きたく思います。     今回の事故の様に乗務直前に飲酒する事など普通では考えられませんが、少しなら大丈夫などと いった安易な考えは絶対にダメです。 また、晩酌を行った後早朝に乗務される際などはアルコールが体内に残っている事も多くあり得ます。 早朝の乗務など、飲酒してから時間が少ない場合などは酒量の調整などに気を付けて頂きたく お願いします。       亡くなられたお二人のご冥福をお祈りすると共に飲酒運転根絶を切に望みます。           (高原)

4月8日「交通死亡事故ゼロ」初達成!!

春の全国交通安全運動が実施されていた期間内の 令和3年4月8日に「交通死亡事故」がゼロであったと警察庁のまとめで分かったそうです。 これは交通事故の統計を取り始めて以来53年目にして初めての達成だそうです。   現代の社会にとって、交通事故は切っても切れないものですよね。 その中で、交通死亡事故がゼロであったことは、大変よろこばしい事ではないでしょうか? ただ、よろこばしいと言っても、53年間の中でたった1日だけの事です。 交通死亡事故ゼロの日が、年に2日、3日・・・と、増える事を切に願います。   近年、交通死亡事故は減る傾向にあるそうです。 車両安全性の向上、医療技術の発展等様々な要因があると思われます。 我々も交通死亡事故防止の為に「かもしれない運転・ゆとりのある運転」等を心掛けていきたいですね。     乗務員さんへの教育ミーティングや朝礼時のワンポイント ・ゆとりある運転、かもしれない運転の徹底で交通事故防止!   (高原)

中国自動車道リニューアル工事

4月も中旬まで進み春らしくなってきましたね。 コロナ禍の中といえど、暖かくなってきたこともあり人の動きが活発になってきた気がします。 皆さんお仕事、日常生活などで移動されると思いますが、体調管理は万全にしてくださいね。 移動といえば、中国自動車道のリニューアル工事が下記の期間実施されます。   令和3年5月19日(水)0時 ~ 6月27日(日)5時   終日通行止め : 吹田JCT   ~ 中国池田IC 終日車線規制 : 中国池田IC ~ 宝塚IC   う回ルート  : 神戸JCT   ~ 高槻JCT     この工事にともない、阪神高速11号池田線や周辺一般道の渋滞、混雑が予想されるそうです。 出発前にう回ルートや交通情報の確認をして快適なドライブに繋げてくださいね。 ※中国自動車道リニューアル工事の詳しい情報はこちらよりご確認ください。   皆さんご安全に!!   乗務員さんへの教育ミーティングや朝礼時のワンポイント ・出発前の運行計画の再確認      (高原)     

春の全国交通安全運動

暖かい日が続くようになり、春らしくなって来ましたね。 春といえば、入学、就職、転勤等新しい物事のスタートであったり 運送事業者の方にとっては「春の全国交通安全運動」の季節ですね。   今年の春の全国交通安全運動は   令和3年4月6日(火)から15日(木)までの10日間です。   すでに始まっていますが、特に注意すべき点は以下の3つです。    (1) 子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保  (2) 自転車の安全利用の推進  (3) 歩行者等の保護を始めとする安全運転意識の向上   交通事故死者数の中で、歩行者の割合が最も高い事から「交通弱者」への運転配慮が求められているのだと思います。 特に横断歩道での歩行者優先等に気を付けて運転をしていく必要がありますね。  またこの時期は、小学生の歩行中の交通事故が増加する傾向にあるそうです。 新小学1年生など低学年は交通知識や危険予測が乏しく重大事故に巻き込まれる率が高いとの事です。 小学1年生と6年生での被交通事故率は約6倍もの差があるらしいです。 小さい子供の動きは予想しづらいですが、「かもしれない」運転の徹底で事故を未然に防いでいきたいですね。   皆さんご安全に!! 乗務員さんへの教育ミーティングや朝礼時のワンポイント ・横断歩道での歩行者優先    (高原)