運送事業者の皆さん、ドライバーの皆さんへ ご存知の方も多いかと思いますが、6月28日千葉県八街市で痛ましい事故が発生しました。 トラックが児童の列(小学生5人)に突っ込み男の子2人が亡くなり、1人が意識不明の重体 との事です。 また事故を起こしたトラックの運転手からは、基準値を超えるアルコールが検出されたの事です。 私自身、小さな子供を持つ親として胸が引き裂かれそうになる思いで、このニュースを見ており ました。 誰もが事故を起こしたくて起こすものでは無いと思いたいです。 ですが、「飲酒しトラックを運転する」この様な行為は、本当に事故を防ぐ気が有ったのかさえ 疑問に思えてしまいます。 飲酒運転自体、絶対にしてはならない行為です。ましてやトラックを運転する事が分かっていな がら飲酒するなど有ってはならない事です。 今回、事故を起こしたトラックは自家用(白ナンバー)ですが、昨年一年間で事業用トラックに よる飲酒運転事故も36件あったそうです。 事業用トラックであれば、乗務前の点呼時にアルコール検査を必ず行わなければなりません。 どの様な形でアルコール検査をすり抜けたのか?はたまたアルコール検査自体行われていなかっ たのか?不明ではありますが「事業用トラックを運転する=プロ」としての自覚を持ってお仕事 をして頂きたく思います。 今回の事故の様に乗務直前に飲酒する事など普通では考えられませんが、少しなら大丈夫などと いった安易な考えは絶対にダメです。 また、晩酌を行った後早朝に乗務される際などはアルコールが体内に残っている事も多くあり得ます。 早朝の乗務など、飲酒してから時間が少ない場合などは酒量の調整などに気を付けて頂きたく お願いします。 亡くなられたお二人のご冥福をお祈りすると共に飲酒運転根絶を切に望みます。 (高原)
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第2回関西物流展 出展報告
第2回関西物流展 6月16日(水)~18日(金)インテックス大阪にて開催されました「関西物流展」に 弊社も出展を行いました。 前日までは緊急事態宣言下ということもあり、来場者数など不安要素はたくさんありました。 当日ふたを開けてみると多くの方々に来場頂き、御商談の機会を頂けました。 ご来場頂きました方々並びにご協力頂きました方々本当にありがとうございました。 弊社は、今回の関西物流展が初の展示会出展であり至らぬ点もあったかと存じますが、 ご容赦頂きますようお願い致します。 私もお客様の対応の合間に他社様のブースを周らして頂き色々なお話を聞かせて頂きました。 同じ物流関係といえど新しい発見があったり、新たな知識を身に付けられる大変貴重な体験を させて頂きました。 展示会など普段と違った環境で経験する事の大切さをヒシヒシと感じた3日間でした。 皆様に弊社「ハコトラ」を知って頂くためにも、これからも展示会などへ積極的に参加して行きたい と考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します。 ※開場前のメインゲート風景 ※弊社ブース (高原)
なぜ「求車求荷、求荷求車はハコトラ」なのか?!
なぜ「求車求荷、求荷求車はハコトラ」なのか?!それは、 ハコトラの求車求荷は「掲示板型&エージェント型」の良いとこ取りだからです! ハコトラの強み ・検索不要・自動マッチングで、回送距離が少なく、収受運賃が高い、最適な荷物を紹介します (掲示板型だと情報発信や検索等の労力が必要です) (エージェント型だとエージェント次第で仲介の良し悪しが決まる) ・配車管理、請求管理の基幹システム部分を使用出来ます ・配車管理を行いながら、求車求荷が簡単に行えます ・DX化を進めるのに初期費用が無料です ・売掛保証、運送賠償責任保険の自動付帯で安心です(手数料に含む) 求車求荷、求荷求車のシステムは大きく分けて3つに分ける事が出来ます。 ①掲示板型 ②エージェント型 ③シェアリングエコノミー型 となっています。 ①掲示板型 荷物が欲しい運送事業者と荷物を発送したい事業者がweb上の掲示板に、 空車の情報、荷物の情報を書き込む事で、荷主と運送会社を結びます。 ※積極的に情報を発信しなければいけない。また欲しい情報を検索し、最適な相手先を探し出す必要です(労力が必要) ②エージェント型 荷物が欲しい運送事業者と荷物を発送したい事業者の間にエージェントを配置し、 空車の情報、荷物の情報を纏めエージェントが最適な相手先を探し出して仲介をする。 ※エージェントの力量や思考で仲介内容が変わります ③シェアリングエコノミー型 海外の掲示板型の派生と言われています。 掲示板型との違いは運転手自身がアプリ等を通し荷主を探すという点です。 今現在は軽貨物主体でシェエアリングエコノミー型が見受けられます。 ※運転手自身が荷主を探すという点において一般貨物自動車運送においては問題がある可能性があります それぞれに求車求荷のメリット、デメリットがあります。 ハコトラは、独自のロジックを採用しそれぞれの良いとこ取りを行う事でユーザーに対して最適な荷物、車両情報を提供します。 ・自動で欲しい内容の荷物、車両を紹介するので検索は不要です ・自動で回送距離を計算して、回送距離の短い荷物、車両を紹介します 運送事業者におけるDX化とは? これからの運送事業者には、様々管理をデジタル化し強化する必要があります。 国の方針でもある運送事業者のDX化は避けては通れない状態となってきております。 新たにDX対応の基幹システムを導入しようとすると初期費用が非常にかかり、大変ですが ハコトラなら安心して初期費用無料で基幹システム部分を使う事が可能です。 ・使い慣れた表示形式の配車管理(配車表)によるDX化 ・DX化による配車管理から求車求荷までの一元管理 ・DX化されている基幹システムにより無駄な入力の手間を削減 全ての業務をDX化する事はなかなか難しいかもしれませんが、… Continue reading なぜ「求車求荷、求荷求車はハコトラ」なのか?!
運行管理者について
運送に係る皆さん!運送に興味のある皆さん! 「運行管理者(貨物)」になる方法ご存知ですか? 一般貨物自動車運送事業を行う運送会社の各営業所には必ず「運行管理者」が必要です。現在、運送会社で働かれている方、これから運送会社で働いて みたい方も含め「運行管理者」の資格を取得する事でスキルアップ等のメリットが得られます。 では、どうすれば「運行管理者」になれるのか? 運送会社での実務経験が無くてもなれる?今まではドライバーだったけど・・・。 などの疑問にお答えします。 まず、未経験の方も含め要件さえ備えれば「運行管理者」になれます!! 運行管理者になる→運行管理者の資格を取得する必要があります。 資格を取得する方法は2つあります。 ①運行管理者試験に合格する。 ②事業用自動車の運行の安全の確保に関する業務について一定の実務経験その他の要件を備える 簡単に説明すると ①公益財団法人 運行管理者試験センターの開催する「運行管理者試験」に合格する これには受験資格があり、次のいずれかに該当する必要があります。 受験資格:①-1 事業用自動車(事業の種別は問いません。)の運行の管理に関し1年以上の実務経験を有する者。 ①-2 実務の経験に代わる講習を修了した者。 ※実務の経験に代わる講習として、講習認定機関が行う基礎講習があります。 ②一般貨物自動車運送業(運送会社)の運行の管理に関し5年以上の実務の経験が有り、その間に運行の管理に関する講習を5回以上受講していること。 ※運行の管理に関する講習として、自動車事故対策機構が行う基礎講習及び一般講習が認定されており、5回以上の講習のうち、少なくとも 1回は基礎講習を受講している必要があります。(1年に1回以上受講が必要) 実際に多くの方が①の運行管理者試験に合格する方法で資格を取得されているようです。 気になる合格率は、令和2年度第1回の合格率は31.2%です。例年での合格率は30%台で推移しています。 昔と比べ試験の難易度は上がってきているといわれていますので、受験される方は入念な対策をお勧めします。 運送会社を経営されている方、運送会社の管理職の方へ 従業員の皆さんに「運行管理者資格」の取得を勧められてはいかがでしょうか? 従業員の方が運行管理者資格を取得する事で、運行管理への意識が高まるなど 営業時の強みとして生かすことも可能だと思われます。 弊社の「ハコトラ」では「運行管理」に時間を使っていただけるように、業務の効率化を支援しております。 ご興味のある方は今すぐ コチラ からお問合せください。 (高原)
運行管理について
運送事業者の皆さん! 「運行管理」についてお困りではありませんか? どの運送会社さんも運行管理者を選任され届け出をなされているかと思いますが、 管理の内容は複雑で多岐にわたり管理は大変かと思います。 ここで実際に運行管理の内容を取り上げてみます。 1. 事業者により運転者として選任された者以外に事業用自動車を運転させない。 2. 乗務員が休憩又は睡眠のために利用できる施設を適切に管理する。 3. 国土交通大臣が告示で定める基準に従って、勤務時間及び乗務時間の範囲内で乗務割を作 成し、これに従って運転者を乗務させる。 4. 酒気を帯びた状態にある乗務員を乗務させない。 5. 乗務員の健康状態(1年ごとに1回、深夜業務の者は、6ヶ月ごとに1回健康診断)を把握し、疾 病、疲労、睡眠不足その他の理由により安全な運転をし、又はその補助をすることができない おそれがある乗務員を乗務させない。 6. 長距離運転又は夜間に運転する場合で、疲労等により安全な運転を継続することができないお それがあるときは、あらかじめ交替運転者を配置する。 7. 従業員に対し過積載運送の防止についての指導や監督を行う。 8. 従業員に対し貨物の積載方法(偏荷重が生じないように積載すること。運搬中に荷崩れ等によ る落下防止のためのロープやシート掛けを行うなど)について、指導や監督を行う。 9. 運転者に対し通行の禁止又は制限等違反の防止についての指導や監督を行う。 10. 運転者に対して、点呼を行い、報告を求め、確認を行い、指示を与え、記録し及びその記録を 保存し、並びにアルコール検知器を常時有効に保持する。 11. 運転者ごとに乗務に関する事項を記録させ、その記録を1年間保存する。 12. 運行記録計を管理し、その記録を1年間保存する。 13. 運行記録計により記録することが出来ない事業用自動車を運行させない。 14. 事故が発生した場合、事故の概要等を記録し、その記録を3年間保存する。 15. 運行指示書を作成し、適切な指示を行い、運転者に携行させ、その記録(指示の変更内容を含 む)及び写しを1年間保存する。 16. 運転者ごとに写真を貼り付けた運転者台帳を作成し、営業所に備え置くこと。 17. 乗務員に対し、指導及び監督を行い、その記録を営業所に3年間保存しなければならない。 18. 特定の運転者に対する特別な指導を行い、その運転者に対して適性診断を受診させる。 19. 異常気象時において、乗務員に対する適切な指示及び輸送の安全確保のための必要な措置 をとる。… Continue reading 運行管理について
第2回関西物流展について(続報)
第2回関西物流展について(続報) 弊社も出展予定であります、第2回関西物流展ですが、 予定通り「開催」されるとの事です。 イベント開催要件が緩和された事に伴い、緊急事態宣言中ではありますが 徹底したコロナ対策を行った上で開催との事です。 詳細につきましては 関西物流展から下記の様な連絡が入っております。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 【大阪府の発表内容】 ①緊急事態宣言の延長 変更前)5/31まで 変更後)6/20まで ②イベント開催要件の緩和 (特措法第24条第9項) 5/31まで)無観客開催 6/1以降) 条件付きの開催※ ※展示会は「最大同時入館者」が 1ホール5,000人を超えないことが ガイドラインとなりますが、 本展は影響なく通常通り 開催できる見込みです。 尚、制限の 5,000人は、 総来場者数の制限ではございません。 ③インテックス大阪の再開 5/31まで)休館 6/1以降) 開館 【結論】 大阪府の緊急事態宣言は延長されましたが、 ・政府からイベントの開催中止要請はない ・条件付きで展示会の開催が認められた ・インテックス大阪の使用も可能である ことから、本展は徹底したコロナ対策を 実施した上で予定通り開催いたします。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 弊社も徹底したコロナ対策を行い蔓延防止につとめてまいりますので、 ご来場頂けると幸いでございます。 (高原)
第2回 関西物流展について
第2回 関西物流展について 6月16日(水)~18日(金)インテックス大阪にて開催予定の 「関西物流展」に弊社も出展予定であります。 現状、事務局より開催、開催延期の正確な情報が入っておりませんが、 緊急事態宣言の延長により展示会が延期になる可能性が出てまいりました。 ※ 5月25日に関西物流展から下記の様な連絡が入っております。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 【大阪府の方針まとめ】 ・国に緊急事態宣言の延長を要請する ・期間や内容は協議の上、最終的に国が決定する 【現在の状況】 政府からの展示会などのイベント等に関して、 開催中止要請はなく、 条件付きで展示会の開催が認められている。 しかしながら、大阪府が独自にイベント等は、 無観客開催の要請を行っており、 インテックス大阪においては、 現時点では休館となっている。 【開催の基準】 ①緊急事態宣言の発令(大阪)、 かつ開催中止要請(政府) の場合は延期 ②緊急事態宣言の発令(大阪)のみの場合は、 予定通り開催 ※ただし、インテックス大阪の休館が、 解除されない限り物理的に会場が使用できず 延期せざるを得ない状況。 【結論】 よって、6月1日以降の大阪府の方針、 ・イベント等に関しての開催制限をどうするか ・インテックス大阪の休館をどうするか の発表を待って最終判断となる見込みです。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 緊急事態宣言下の大阪府、インテックス大阪の対応を鑑みると 緊急事態宣言の延長=休館の延長 となる可能性が高いと思われます。 事務局より正式な発表があり次第、再度皆様にご報告をさせて頂きますので、 何卒よろしくお願い致します。 (高原)
ハコトラ〜求車求荷〜のユーザー様の声
大手運送事業者様とのお取引により、荷物情報が大幅に増えました。 お陰様で、求車求荷のマッチング件数が増加しております。 特に関東と関西の間でのマッチング件数が大幅に上昇中です。 皆様!ハコトラを使うことで、荷物情報を探す労力から解放されます!! これまでの求車求荷では、荷物情報の中から自分の欲しい荷物が見つかるまで探しておられるのではないでしょうか? ハコトラなら、空車登録をするだけで、荷物情報が出てくる毎に自動で検索して情報提供を行います。 しかも最適な情報をお届けしますので、ハコトラであれば、手間を掛けずに求車求荷が可能です! 今までマッチングにあまり興味の無かったユーザー様も マッチングに積極的に参加して頂けるようになりました。 そのユーザー様は以下のような状況でした。 ・配車管理と売上管理でハコトラを利用している ・マッチング(求車求荷)は、あまり興味がなかった ・関西の運送会社で特に長距離運行を得意としている ・自車、専属車、預かり車両で関西~関東をメインとしている ・帰り荷は、関東の運送会社か水屋に預けている では、何故、マッチングに積極的に参加して頂けるようになったのでしょうか? そのユーザー様のお声は以下でした。 「荷物情報の中から自分で探さないといけないのは当然だが、面倒なので、荷物を探すのは電話の方が良いと思っていた。 ハコトラでは自分で探さなくても、空車登録さえしておけば勝手に荷物を紹介してくれる。 実はハコトラを使い始めた際はその特徴を知らず、最近、知ったので使ってみた。 実際に上りの運行が決まり空車登録を行い、乗務員に指示を出している最中に自動で荷物を紹介してくれた。 このおかげで帰り荷を探す手間が省けた。それ以来、空車登録をまず行うようになった。」 この様に空車登録をして頂ければ、他の業務をされていても、自動で欲しい荷物情報が提供されます。 空車登録も配車表と連動しているので、数クリックで完了します。 このような簡単、便利な空車登録で売上が拡大できるのです!! ユーザー様の利便性のために、今後もますます荷物情報の取り扱いを増やしていきます。 ハコトラに興味を持たれた方は今すぐ コチラ からお問合せください頂くか 担当:高原(070-8508-1170)までご連絡をお願いします。 (高原)
運行指示書の作成サポート
運送事業者の皆さん! 「運行指示書」の作成にお困りではありませんか? よく長距離を運行されている運送会社の方は作成に慣れておられるかもしれません。 ですが、たまにしか長距離運行していない運送会社の方は作成に不慣れだとお聞きしました。 また長距離運行をよくされている運送会社では運行指示書を作成するのに 多くの時間を取られて大変だとのお話も聞きます。 ここで改めて、運行指示書とは何でしょうか? 乗務員に2泊3日(48時間)以上の運行をさせる場合に、 定められた内容を記載した運行指示書を作成し、 乗務員に携行させなければいけません。 定められた内容とは下記7つです。 ・運行の開始及び終了の地点及び日時 ・乗務員の氏名 ・運行の経路と主な経由地における発車、到着の日時 ・運行の際に注意を要する箇所の位置 ・運行の途中で乗務員に休憩を与える場合は、休憩場所(地点)と休憩時間 ・乗務員の運転または業務の交代がある場合は、交代する地点 ・その他運行の安全を確保するために必要な事項 また運行指示書の主な決まり事として ・運行指示書は、運転者に対して必用な事項を記載して「正・副」2通を作成し、事業用自動車の運転者に 適切な指示を行うとともに、運転者に携行させること。 ・正本は運転者に携行させ、副本(写し)は営業所で保管すること。 ・運行指示書に記載した内容に変更があった場合、運行管理者が持っている運行指示書の写しに、その内容 を記載すると同時に運転者に変更内容を電話で伝え、運転者自身が携行している運行指示書に変更内容を 記載さること。 ・48時間以内の運行予定が変更となり、48時間を超える2泊3日以上の運行となった場合は、運行指示書 を作成し、電話で指示した内容、日時、運行管理者の氏名を運行指示書の正・副両方に記載すること。 ・運転者は乗務記録(運転日報)に運行管理者から指示された内容を記載すること。運行終了後、運行指示書 は正・副両方を乗務記録とともに保存すること。 色々と内容が細かく大変ですよね。 ただ運行指示書に関しては「巡回指導、監査、Gマーク」等でチェックされる大変重要な物です。 また安全運行の為にも欠かせない物となっています。 運送事業者の皆さん、忘れずに作成お願いします。 弊社「ハコトラ」では「運行指示書」の作成のお手伝いが出来る様、鋭意開発中でございます。 ご興味のある方は今すぐ コチラ からお問合せください。 (高原)
「ハコトラ」会員の種類について
ご存じの方もいらっしゃいますが、「ハコトラ」では現在3種の会員形態がございます。 ①メール会員(無料):メールで荷物情報や車両情報をご案内 マッチング時は運賃の2.75%(11月以降は5.5%)の成約手数料(売掛補償・運賠保険を含む)をいただきます。 ②無料会員:ハコトラでリアルタイムの荷物情報、車両情報をご案内 マッチング時は運賃の2.75%(11月以降は5.5%)の成約手数料(売掛補償・運賠保険を含む)をいただきます。 ※現在は、有料会員の機能も使っていただけるキャンペーン中です。 ③有料会員:ハコトラで常時自動マッチング(月額利用料は10月まで無料) マッチング時は運賃の2.75%の成約手数料(売掛補償・運賠保険を含む)をいただきます。 ※10月末までは、求車側は成約手数料が無料のキャンペーン中です。 ※全会員様に対し5/12(水)までは成約手数料も無料です。 ★機能比較★ ※1:電話マッチングとは、荷物・車両情報を一覧より探して頂き電話でマッチングを行って頂く形態です。 ※2:新サービスとは、今後実装予定の「労務管理、原価計算」等の機能です。 ※3:成約手数料とは、マッチングが成約した場合に発生する手数料です。(成約運賃×料率=成約手数料) この機会に是非各種会員にご入会ください。 メール会員ご希望の方は コチラ から ※メール会員とご明記ください 無料会員ご希望の方は コチラ から ※無料会員とご明記ください 有料会員ご希望の方は コチラ から (高原)